Connecting...

新規会員登録
Blog / イベントレポート: TechCrunch Tokyo 2019 ②
W1siziisijiwmtkvmtivmtgvmdcvmdevnduvmzy4l1rly2hdcnvuy2gymde5mditmdeuanbnil0swyjwiiwidgh1bwiilcixntmwedq4mfx1mdazyyjdxq

もくじ

イベントレポート: TechCrunch Tokyo 2019 ②

こんにちは。RGF Professional Recruitment JapanのMariです!

私は2019年にRGFのデジタルチームに加わり、現在はバックエンドエンジニアのポジションを中心に担当しています。

さて皆さん、11月14日、15日に渋谷ヒカリエでTechCrunch Tokyo 2019が行われたのはご存じでしょうか?

じつは。。。

今回RGFのデジタルチームがTechCrunch Tokyo 2019にスポンサーとして参加していました!

私は入社してまだ日が浅い中でこのようなイベントにスポンサーとして参加できることになったのですが、初めてのTechCrunch Tokyoは非常に楽しく、学びのある2日間でした。

という事で、今回はイベントの様子と感想をお伝えしようと思います!

ぜひご覧ください!


TechCrunch Tokyoとは

TechCrunch は、シリコンバレーで誕生したスタートアップや新しいテクノロジー、IT業界等の重要なニュースを扱うテクノロジーメディアです。

TechCrunch Tokyoは、そんなTechCrunchが東京で開催しているスタートアップ・テクノロジーの祭典で、今年でなんと9回目だそうです。


当日の様子

当日は、2,000人を超える参加者が来場されていました。

私たちRGFは8時過ぎからブースの準備を始めて、開場の9時には準備万端にしていたのですが、周りでは同じようにスタートアップ企業やスタートアップを支援している企業も自社商品やサービスを紹介するブースを準備していて、すでに熱気が凄かったです。

開場は大きく分けてブースエリア、ミートアップスペース、イベントホールの3つのエリアに分かれていました。

ブースエリアでは創業間もない企業から、ある程度の知名度がある企業まで、沢山のスタートアップ企業が起業の経緯や自社サービスについて話をされていました。



また、ミートアップスペースでは、参加者のみが利用できる「Event Hub」というサービスを利用して事前にアポを取り合っていた参加者たちが、情報交換のために様々なお話をされていました。

そして、イベントホールでは、様々な企業のプレゼンはもちろん、TechCrunchの注目のイベントの一つ、「スタートアップバトル」が開催されていました!

初日は書類選考を通過した20社がそれぞれピッチを行い、2日目は初日を勝ち残った6社によるプレゼンが行われ、各社自社のサービス・商品について熱弁されていました。

最優秀賞に選ばれたAI搭載のIP電話「MiiTel」を提供しているRevCommさん、おめでとうございました!



デジタルチームとしての感想

TechCrunch Tokyo 2019に参加してよかった理由①

今回TechCrunch Tokyo 2019に参加し、普段お会いできないような方とお話をすることで、数多くの転職を検討されている方やエンジニア採用を検討されている企業に出会うことが出来ました。

また、今まで知らなかったスタートアップについてのお話などを知ることが出来ました。


TechCrunch Tokyo 2019に参加してよかった理由②

今回スポンサーとして参加することで、RGFブランドを多くの方に知っていただくことが出来ました。

また、RGFがスタートアップ企業の採用も支援していることを知らなかった方も多かったので、知っていただく良い機会となりました。


個人としての感想

私個人としては、情報交換を目的に様々な方とお会いすることが出来たのですが、来場者の中には想像以上に起業家の方が多く、企業の経緯を聞いて沢山の刺激を受けました。

また、実際のエンジニア採用について教えてもらうことが出来たので、今後に生かしていただけるようなお話を沢山聞くことが出来ました。


スポンサー賞について

RGF Professional Recruitment Japanは今回、ゴールドスポンサーとしてTechCrunch Tokyo 2019に参加していました。

ですので、私たちからスタートアップバトルに参加された企業の一社に、スポンサー賞をお渡しすることが出来たのです。

そんな中で私たちが選んだのは、株式会社エスイーフォーさんです!

おめでとうございます!



SE4さんは、日本で創業されたのにもかかわらず、非常にグローバルに活動されていらっしゃいます。今後需要が伸びていくロボット事業で世の中を変えていくという内容に共感し、今回の賞をお渡しすることにしました。

個人的には最優秀賞を受賞されたRevCommさんも凄く良かったと思いました。電話の音声をAIで解析して効果改善に活かすというサービスは、営業にとって非常に頼りになるものだと思います。


まとめ

たった2日間でしたが、非常に内容が盛りだくさんで、沢山の経験が出来たイベントでした。

私たちとしては、色々な方とお話が出来たり、今後一緒にビジネスを発展させていける仲間を見つけることが出来たり、新しい情報を手に入れることが出来たりと、スポンサー企業の一つとして非常にいい時間を過ごすことが出来ました。

来年もスポンサーとして、TechCrunchに関わることが出来ればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!



◇Explore New Opportunities◇

  • If you are looking for a job please register here!

  • If you are looking for global professionals, feel free to ask us here!

  • If you are interested in working with us, please send your resume to us here!